MILANO×LaLuna

2013ミラノ滞在記 ミラノブラブラ街歩き

2012-01-01から1年間の記事一覧

MILANO再び

久々にブログを見て、今年の事なのに懐かしい・・。 来年も行きたいな・・・。

ユーロ2012

時差ボケのおかげで?LIVEで決勝戦を日本でTV観戦 起きて来た姪っ子と・・! が・・・しかし。 試合と同じく前半で撃沈。朝の小鳥のさえずりと共におやすみなさ〜い。 44年ぶりの夢を楽しませてもらいました〜。

アッズーリ

カルチョ〜2012欧州選手権も大詰めを迎えております!! http://laluna3.hatenablog.com/entries/2012/06/25 成田に降り立った昨日真っ先に目にしたニュースは・・・ 「イタリア、ドイツを2−1で下し決勝進出!」 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/20…

ミラノ再び・・

帰国後も撮りためた写真や記事をプラスしてちょこちょこ更新UPする事にしました! 今日は6/23の「サンタンブロージョ界隈」です。 http://laluna3.hatenablog.com/entry/2012/06/23 (リンクで飛ばないので右の最新記事からどうぞ) 下の方に追加の記事や写…

ワイン

明日はとうとうミラノ出発です。 長い滞在、本当に充実した時間でした。(特に食生活) 毎日欠かす事のなかったブログでしたが 同じく一日も欠かす事のなかったもの・・・ それは、VINO「ヴィ〜ノ」!ワインです。 全てイタリアワインで、だいたい5ユーロま…

ミラノお散歩

ほぼ毎日ブログをUPしようと決めたミラノ滞在もあと2日。 そのネタに困るどころか・・2回UPした日もありました〜。 ミラノの絶好の場所に滞在する事ができるので毎日のお散歩も発見がいっぱい。 街にはたくさんの花が季節ごとに咲いていました〜。 桜に良く…

カルチョ

昨日は、ミラノ滞在最後の日曜日。 義理兄が作る絶品パエリア http://milano-cucina.doorblog.jp/archives/9903237.html で友人を呼び「さよならパーティー」をした後 「サッカー欧州選手権2012」https://www.facebook.com/uefaeuro2012 ベスト4をかけた「…

サンタンブロージョ界隈

「サンタンブロージョ」Sant’ Ambrogioは ミラノの守護聖人・大司教アンブロージョを祀る教会で4世紀末に着手された ロンバルディア・ロマネスク様式の傑作。 ミラノの最古の教会として知られ大変美しいです。 家はこの教会のすぐ近くなので 何気なしに歩く…

メルカート

2012Lalunaのミラノ滞在、最後の週末となりました。( ; _ ; ) 明日義理兄が友達を呼んでさよならパーティーを開いてくれるとのことで一緒に 空いてるうちに朝早く「メルカート」(青空市場)へ買い出しに自転車で出かけました。 イタリアならではのおいし…

夏のご馳走

こう毎日暑いと・・・。いくらの私でも食欲ダウン気味です〜(ちょっとだけ) それでも、冷たく冷やしていただけるイタリアの夏のご馳走をと キッチンで出来るだけ火を使わないメニューで姉が腕を振るいます。(◎印は義理兄) ☆トンナート http://milano-cuc…

モンテナポレオーネ

今年のミラノ滞在では、リラからユーロになって以来の円高記録を更新した事もあり お買い物チャンス〜!となりましたが、セレブの集う「モンテナポレオーネ」で 念願のあるお店に入り、記念となる良品を買いました。 それは「男の道具屋」とも言うべき渋〜〜…

バカンス

イタリアの中でも働き者が多いミラノ。 それでも、お店は13時〜15時まで昼休みだったり バカンスには、海や旅でたっぷり休むのが普通です。 しっかり働いて、しっかり休み、遊ぶ!が基本のミラネーゼ。 お店のディスプレイもすっかりバカンスですね〜 デ…

暑つ!

連日30度を超える夏日のミラノです。 サングラス無しでは、目がチカチカするくらい紫外線がきついです。 乾燥しているので日本のように汗をダラダラかく事はありませんが・・。 日傘に手袋、帽子、等々日焼け対策に余念がない日本人とは対照的に 日焼け大…

中華料理

日曜日のお散歩で皆が揃ったときは、センピョーネ公園を突っ切って サルピにあるチャイナタウンへ〜中華料理を食べにいきます。 日曜日でも12時前から開いていて、かなり手頃なお値段のこのお店は いつも賑わっています。店で顔見知りになった、隣町からわ…

ピッコロ・テアトロ

義理兄 http://kuniaki-ida.jimdo.com/ が教えている 「ミラノ市立パオロ・グラッシィ芸術学校」テアトロダンスの発表会が Piccolo Teatro「ピッコロ・テアトロ」であったので 夕方7時頃から出かけました。外は、まだ明るく暑いくらいです。 ピッコロテアト…

文房具の卸屋

Pisotti「ピソッティ」に新学期のノートを買うために行きました。 ”ミラノのシモジマ”として文房具フェチの義理姉の本 「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」で http://www.youtube.com/watch?v=kyol3f6j9zM&feature=relmfu ミラノ取材に協力した際にも紹介しまし…

リバティー様式の館

ポルタヴェネツィア界隈で見られる、リバティー様式のブルジョワ階級の館を散策。 リマからポルタブエノスアイレスにかけて地図を片手にキョロキョロ、ウロウロ・・。 19世紀末のアール・ヌーボーのことを、イタリアではリバティー様式と言うそうです。 結構…

パスタ大国

生活用品等を買うポピュラーなスーパー「エッセルンガ」で今日はパスタが激安〜〜! ディチェコがなんと49円の大特価です。思わず大量に買いました。 パスタ大国だけあって、その種類の多さは驚きます! メーカーも多い上、パスタの形や素材などを合わせる…

お料理教室

家から徒歩2分の『KITCHEN』で北イタリア日本人婦人会「なでしこ」主催の お料理教室がありました。内容は「Finger Food Italiano」で 新しいスタイルのフィンガーフードにチャレンジ。 イタリア語と日本語のレシピとエプロンが配られて、Alessio先生が デ…

あじさい

日本では、梅雨入りしたとのニュース。 ミラノでも最近、雷が鳴りだしたかと思うと意表をついてスコールのような 大雨が降ります。昨日の夕方も、バレエに傘無しでローラースルーで出かけた姪を 大慌てで傘を持って迎えにいった姉・・・。 義理兄曰くは「雨…

学校のフェスタ

今日の「学校のフェスタ」は、日本で言う「終業式」のようなものです。 こちらは新学期が9月に始まるので、6月で学校はおしまいです〜。 学校の入口の前のスペースや中庭で コンサートあり、バザーあり、ランチあり、 ワインあり!の「お祭り」です。 ヴィ…

古本市

恒例の日曜日のお散歩に今日は一人でブラブラと出かけました。 ドゥオーモのアーケードで「古本市」をやっていました。 トッポジージョやピノッキオなどイタリアならではのキャラ物もあり、なかなかgood〜! 先週行ったスフォルツェスコ城 http://laluna3.hat…

ミラノ生地屋

ナビリオ近くに生地屋さん発見! 先日、昼前に出かけたらいつもは閉まっているシャッターが開いていて (この辺りはオープンが11時過ぎるところが多い) 何気なく入ってみるとたくさんの生地が〜〜!またまた、テンション上がります↑↑ 手芸用品http://lalu…

お留守番

姪が無事、中学一年生終業。中学でも留年は普通に有りのイタリア。 良く頑張ったね〜!BRAVA!! で、懇親会があるので私は一人お留守番〜♪ メニューは、大好物「コッツェ」=ムール貝&VINOです♡ にっくき「PAM」http://laluna3.hatenablog.com/entry/PAMで、 …

Caminadella Dolci

家のすぐ近くにとても美味しくてセンスの良い、手作りスイーツのお店 『Caminadella Dolci』カミナデッラ ドルチがあります。 短いカミナデッラ通りからパラッツオをのぞき込むと奥にかわいいお店が見えます。 お孫さんが、Kanonと同じ学校に通うという趣味…

手芸用品

手芸”用品”好きの私としては、円高でチャンス到来です。 「手芸」も好きですが、どっちかというと「用品」が大好き。 良い物はこちらでも結構お高いのです。 ミラノで一番古いという手芸屋を「LIMA」で見つけてテンション上がりました↑↑ 外からはやってるか…

TROTTINETTE(スクーター)

いわゆる「ローラースルーゴーゴー」です。(←私達しか言わない) 姪が9月の誕生日を前倒しで是非とも欲しい!との事でプレゼントしました。 最近、子供がスイスイ乗ってるのを見かけていて気にはなっていたのですが どうやら、お友達同士でこれに乗って出…

イタリア式

何かと『イタリア式』に手子摺る事があります。 ●「鍵」 見た目はシンプルな鍵ですが・・・ 「左へカチッカチッカチッと3回、右へ回るだけ回して最後ガチッと回せば解錠」 これが何とも難しい〜〜! どちらに何度回したか?最後のガチっが堅い(鍵が折れそ…

月曜日の朝

ミラノ滞在中は、平日は毎朝7時前にみんなと一緒に起きて朝食をとった後 ブログをUPする事が私の楽しい日課になっています。 週明けて月曜日の今日、いつもの様にPCをONにして「サファリ」を立上げてみた所・・ ネットが繋がらない!?電話までも・・!? …

スフォルツァ城

日曜日のお散歩。 今日のコースは「センピョーネ公園」を通り,CastelloSforzesco「スフォルツァ城」へ 700年の歴史を持つこのお城は要塞として出発し 「ウィスコンティ家」の時代にはミラノ大公の居城、その後は兵舎となり イタリア統一後には市民に博物…