MILANO×LaLuna

2013ミラノ滞在記 ミラノブラブラ街歩き

2013-01-01から1年間の記事一覧

日本帰国

ミラノから帰国して、早3ヶ月。 9月も終わろうとしています〜 引越後のミラノ新生活では。 予想通り、電話・インターネットの切替に問題あり! 日本の様には行きませんね(=#=)

バカンスへ

引越も無事に型がついて、いよいよ今回のミラノ滞在ハイライト バカンス「プーリア」へ〜 思いっきり楽しんできま〜す!

お引越

先週末に大きな家具の引越を終えて、ちょっと一段落の月曜日。 新居は歩いて10分程度の距離なので、こじんまりと身内での作業で進めていますが、 さすがにピアノは義兄の知り合いでスカラ座へも出入りしているプロにお任せする事に。 驚いたのは、実に鮮や…

イタリアワイン講座

ミラノにもある『イタリアワイン協会 O.N.A.V.』で 「イタリアワイン講座」〜お料理に合わせたワイン選び〜 が日本人倶楽部のなでしこ会主催であったので、これは是非とも!と参加しました。 講師は、ソムリエでもある池田美幸さん。分かりやすく楽しい講義…

YURI PARK

ミラノ在住で姉の友人「ゆりさん」は、日本でも大人気のニットブランド 「ユリ・パーク」のデザイナーです。http://www.yuripark.com/aboutyuripark.html 一枚一枚手作りで編まれるシンプルで上質なニットは、一目でファンになりました。 今回初めてその工房…

Sig.ジョバンニ

昨日6月2日「イタリア 共和国記念日」に、シニョール・ジョバンニがディナーに呼んでくれました。義兄の演出で主役をした事もある、プーリア出身の役者さんです。 先日のマリーナのランチでご一緒した際に、料理の話でも盛り上がり・・・ 今回は「プーリア…

新5ユーロ札

2002年に欧州単一通貨になって以来のリニューアルで、今年の5月からお目見え 「新5ユーロ札」 写真手前がその新しいお札。 「ギリシャ神話に登場する女性でヨーロッパの語源となった「エウロペ」の肖像が透かし絵に用いられていて、傾けると額面数字部分…

ミラノ料理

去年に続き http://laluna3.hatenablog.com/entry/2012/04/07/221055 マリーナがランチに家へ招待してくれました。 いつも美味しいマリーナの手料理。 「リストランテ ディ マリーナ」は文句無しの3つ星です。 今回はミラノ料理「オッソブッコ(子牛スネ肉…

ビヴァイオ合奏会

中学2年になった姪っ子の通う公立中学校では、生徒全員が ピアノ・バイオリン・フルート・ギター・クラリネットのどれかの楽器を演奏します。 彼女はピアノ。なんと、なんちゃって制服で登場〜 9月が新学期のイタリアでは、今は卒業のシーズン。 昨晩は、中…

ナビリオ骨董市

楽しみにしていたナビリオ運河で開かれる骨董市。 毎月最後の日曜日に開かれます。 心配してた天気も今日は快晴〜 ひとつひとつ、お店を見て回るのが楽しい。 私が集めてるスプーンコレクションに、またひとつ仲間入りを見つけました。 ブラブラ気ままな日曜…

寒〜い

この数日、雨が降ったりで・・・冴えない天気の上 寒〜〜〜い! って思ってたら・・・ 記録的な寒波で30年振りの寒さがミラノにやって来てるとのこと。 気温は10度を切っています。 この時期、恒例のジーロイタリアも雪で前に進めないとのニュース。 冬…

タンテ オグゥ〜リ

ラウラの家の素敵なテラスで恒例のトマーゾの誕生日会にお呼ばれ。 今年は、姪っ子が次の日に期末テスト勉強で来れなかったのは残念! 少し肌寒い風だけど、雨上がりのテラスは気持ちいい〜。 スプマンテで乾杯! アンティパストはボッコンチーニ(ピンポン…

ミラノ詣

ミラノに到着して1週間。 まずは、ミラノのシンボルでもある大聖堂「ドゥオーモ」へ。 いつ見てもその美しさに圧巻です〜 青い空にミラノを見守る守護神「マドニーナ」が輝いて眩しい!

2013 ミラノ滞在記

今年も、大好きなミラノにやってきました〜 雨の予報が続いていましたが、晴れ女っぷりを発揮して ミラノ到着は、晴れです! 昨日はジェノバのポルトフィーノへ。 早朝は、激しく降っていた雨も出発頃には快晴へ〜 ポルトフィーノへ向かう船上では、気持ちの…