MILANO×LaLuna

2013ミラノ滞在記 ミラノブラブラ街歩き

モンテナポレオーネ

今年のミラノ滞在では、リラからユーロになって以来の円高記録を更新した事もあり

お買い物チャンス〜!となりましたが、セレブの集う「モンテナポレオーネ」

f:id:laluna3:20120622120834j:plain

念願のあるお店に入り、記念となる良品を買いました。

それは「男の道具屋」とも言うべき渋〜〜い「g.Lorenzi」というお店で

いつも綺麗にウィンドーにならべられたものを眺めているだけでした。

f:id:laluna3:20120622113908j:plain

敷居が高そうなお店なのですが、勇気をだして入ってみると・・・

f:id:laluna3:20120622120210j:plain

f:id:laluna3:20120622115939j:plain

目に飛び込んでくるすばらしい道具達とカウンター越しに待ち構えている店員の紳士達・・

姉に「手芸用はさみが欲しい」と言ってもらい、ずらり並んだはさみのコーナーへ・・・。たくさんありすぎて目がグルグル〜〜(@@;)

f:id:laluna3:20120622115929j:plain

最初はかなりの無愛想加減に怯みながらも自分の気に入ったはさみをいくつか

リクエスト。20€〜580€まで!4つ程出してもらったところで、接客の店員が

「これがあなたに一番合うでしょう」とフランス製のかわいいのを薦めてくれました。

f:id:laluna3:20120622140602j:plain

おすすめ手作りの手芸用はさみとオリジナル指ぬきを迷わず購入。

指ぬきは、側面が革で指に馴染む店オリジナルの優れもの。

はじめの印象ではちょっと難しそうな店員さんも、話してみると(姉と)

「イタリア語の勉強にどうぞ」とお店の本まで進呈くれる程気さくな紳士でした。

店内の写真も「私達のポートレートでないのであればいくらでも」とはにかみ笑いながらのサービス。

話ができれば何時間も道具について片っ端から話を聞きたいくらいです。

(予約制の私設博物館もあるそうです。)

私にとってのモンテナポレーネはスーパーブランドよりも・・・アルチジャーノなのですね〜。

あと外せないのは、ウィンドウディスプレイもお洋服もセンス抜群の「アスペジ」

f:id:laluna3:20120407184219j:plain

今はアメリカ資本ですが、イタリアのアルチジャーノ「グッチ」 

f:id:laluna3:20120622113809j:plain

「モンテナポレオーネ」と「ビア デッラスピーガ」をブラブラして目の保養の後

f:id:laluna3:20120622123051j:plain

姪を迎えに「Via マンゾーニ」にある英語塾「BRITISH COUNCIL」へ〜

f:id:laluna3:20120622121809j:plain

f:id:laluna3:20120622123404j:plain

「ブリティッシュ カウンシィル」のお向かいにある「アルマーニ」のディスプレイは

見覚えのあるサントリー「響」でしたよ〜〜!

f:id:laluna3:20120622121534j:plain