MILANO×LaLuna

2013ミラノ滞在記 ミラノブラブラ街歩き

Cristinaの手料理

とても親切で賢くおしゃれな、姉の親友”クリスティーナ”

ミラノに何度も訪れてる私を、毎回お家のディナーに招待してくれます。

そして、毎回クリスティーナの手作りのご馳走にはいつも感激しています。

今年も招待してくれたので、思い切って・・・

「いつものおいしい手作りパスタを作る所を見てみたい」と聞いてもらったら・・・

「どうぞどうぞ!」と快く返事してくれました。嬉しい!

「生パスタ初体験」は、クリスティーナのお母さん直伝「トルテッリ(Tortelli)」

f:id:laluna3:20120514180410j:plain

 

綺麗で機能的なキッチンには、ちゃんと道具と材料が準備されていました。

f:id:laluna3:20120514163538j:plain

 

プーリアとピエモンテから取り寄せた2種の小麦粉を混ぜて好みの生地にするのがクリスティーナ流。 

f:id:laluna3:20120514164137j:plain

100gの粉に卵1個の分量(塩少々)でミキサーにかけて練ります。

☆10人分(小麦粉1Kg+卵12個)

f:id:laluna3:20120514164406j:plain

f:id:laluna3:20120514164735j:plain

ここで、粉を足して堅さを調整しながら手で生地をまとめる。

トルテッリの場合は、粉は少なめで。

f:id:laluna3:20120514164837j:plain

クリスティーナの手さばきに目を奪われながらも、写真撮らなきゃ〜

生地のこね方は、流石にお見事で思わずビデオで撮りました。

陶芸の「菊練り」の如く、芸術的〜!BRAVA!!!

生地を休めてる間、トルテリーニの中に入れる具材を作ります。

明日へつづく。