MILANO×LaLuna

2013ミラノ滞在記 ミラノブラブラ街歩き

Torino

朝8時にミラノ中央駅を出発して9時、トリノに到着〜

 

f:id:laluna3:20120507211745j:plain 

まずは、インフォメーションで地図をもらって

ヨーロッパ最大の青空市場「ポルタ・パラッツォ」へGo!

北イタリアでありながら、南イタリア特有の「イタリア臭い」陽気さや威勢の良さが

売り声や売り方、客層などからも感じられたのは

トリノの代表でもある「FIAT(フィアット)」がイタリア経済を引張っていた時代に

イタリア全土から出稼ぎに来ていた労働者が集まり定住した事に由来する。

とのことで納得。

売り物を芸術的に並べて売るミラノのメルカート(マーケット)に比べると

ただ山盛りに積みあげて安い値で声を張って売りさばくここの様子は

市場好きの私には興味深かったな〜。テンション↑↑

f:id:laluna3:20120504102001j:plain

 

f:id:laluna3:20120504102138j:plain

大きな青空市場を取り囲む建物にも肉屋やチーズや・・・

肉も馬から羊からヤギから何かわからない鳥から・・・

見た事の無いいろいろな食材が山ほど・・・(@□@)!

f:id:laluna3:20120504102248j:plain

f:id:laluna3:20120504102201j:plain

人種もかなり入り交じり、その目つきに少しビビりながら(;ーー)

市場の全容をつかむにはあまりにも広すぎる市場なので

入口で引き返して次は、メイン観光へGO!